元jw2世みらいの部屋

元jw2世です。今はエホバの証人でいう「世」の人として苦楽しながら生きる私の心の整理ブログです。

心が楽になった言葉

エホバの証人含むカルトの信者だったか否かに限らず、

今までで誰かに言われて楽になった言葉ってありませんか?

 

私の心にはこんな出来事と共に、

こんな言葉が生きてます。

 

 

精神的に参った時、カウンセラーの先生に言われた一言

もう頑張り尽くしたから、頑張らなくていいんじゃない

 

 

大学時代の先生に言われた一言

人が絶対にしなければいけないことって世の中には手のひらに数えるくらいしかないのよ

 

 

幼少期エホバの証人だった時からの、

一般人の親友の口癖

あんたってエラーい!

私にできることあったら遠慮なく言ってねー!

 

一緒に離脱した最愛の家族からの言葉、

あなたなら何となく大丈夫だろうってあんまり心配してない

でも困ったときはいつでも言いなさい

 

家族が事件を起こし、

会社や身内に迷惑をかけないか上司と義父母に相談した時

おまえの話しじゃないじゃん。

そんなの心配しなくて大丈夫。大変だったな。

 

 

これからの自分と進路に迷った時、

父から言われた言葉

お父さんだったら、今逃げたらずっと逃げることになると思うけど、おまえはどう思う?

 

 

主人に子供の頃エホバの証人だったと話した時、

でも今は違うんやろ?

あと、ごめん、俺には難しすぎてよくわかんない。

とりあえず俺と家族になったんだから別にいいじゃん。

 

 

主人の家の宗教儀式について義父母から教わった時、

んー信じる信じないはみらいちゃんの気持ちの自由だから好きにしてー

要するに我が家のとか、日本の昔からの伝統ってことで、よろしくね!

うちらも死んだらどーなるとか天国とか地獄とかよくわかんないしね(笑)

は?お正月したことない!?

こりゃ大変!お父さん!みらいちゃんに何教えたらいいかしら?そしたら今から楽しいことたくさんだわねー♪

 

重たい言葉から、

言った本人たちからしたら、

軽ーい一言。

でも私がどんなに救われて、力抜けちゃって、どんな楽〜になったことでしょう!

 

私は辛かったこともあったけど、

周りに非常に恵まれました。

 

上記を聞いて、立場や境遇が違う方にも

少し楽〜になってもらえたらと思います。

そして1人でも心を軽くしてくれる誰かに出会えるといいですね。