元jw2世みらいの部屋

元jw2世です。今はエホバの証人でいう「世」の人として苦楽しながら生きる私の心の整理ブログです。

私なりのカルト撃退法

先日、久しぶりに宗教の勧誘に会いました。

 

 

昼食後まったりしている平日の午後。

ピンポーン

 

私「はい」

 

おばちゃん

「あのー私○○と申します。町内のものなんですが、今度の日曜に○○小学校で子育て応援の講習会がありまして、お声掛けしてました」

 

何年か前にエホバの証人には、

「幼少期から酷い目にあって、自分から辞めました。今も苦しんでいるので、訪問拒否します」

と伝えているので来ませんが、他の宗教関係の人がたまーに来ます。

エホバの証人ははっきり拒否と伝えればほぼ2度と来ませんのである意味便利。

 

私「週末は仕事なんで」

おばちゃん「そうですか。お若いですが、お子さんいらっしゃるんじゃないですか?

定期的に○○小学校でイベントがありますのでお時間あるときにお越しください」

 

私「はい」

 

…。

 

インターホンでにこやかに対応した数秒後、

ポストで物音 ボスん!

 

あーあ、やっぱりね

 

このあと私がどうしたかというと、

上階へ向かうおばちゃんに大声で、

 

「あのー!ちょっといいですか?

この本入れられたのおたく?」

 

おばちゃんわざわざ上の階からあわてて降りてくる。

 

私「これって宗教の本ですよね。

郵便受けに無断でこういうのウチは困ります。

ポスト投函されるか先程何も言われず、勝手にされたので、本部に着払いでクレームのお手紙合わせて送りますから。

いいですよね?」

 

おばちゃん「…あっ…あの」

 

私「じゃあ持って帰ってもらえます?」

 

おばちゃん「は、はい!」

 

私「あと、あなたのために言いますけど、ここ町内の取り決め厳しくて、防犯のためにも関係者以外立ち入り禁止なんです。マンション全体に許可取られてます?」

 

おばちゃん「い、いえ…」

 

私「先日も他の宗教の方が敷地に入らないようにお伝えしたら、守られなくて誰か警察呼んだんですよね(嘘)、町内会で許可とられてから訪問された方がいいですよ」

 

おばちゃん「は、はい!すみませんでした。」

 

 

おばちゃんは上階へ向かわず逃げるようにマンション出ていきました。

 

ちなみに、

マンションには「関係者以外立ち入り禁止」

ポストには「宗教、勧誘、セールスお断り」

の札がかかっててこれなので。。

 

セールスってまだ命がけじゃないから諦めいいんですが、カルトの勧誘は本人必死なので、結構あーいえばこういうでしつこいんです。

 

なので私の撃退法

①身を守る嘘はつきまくろう(上記、週末仕事のくだりから全部嘘)

②相手にこいつはヤバイやつ、もしくは対象外と思わせる(私の場合下から上にジロジロ睨みあげる=ヤンキー睨みします)

③いつもより低い声&大きい声でハッキリと話す、畳み掛けるように話すとより良い

④本部に返送、警察に通報、町内会でクレームでてるなど匂わせる

⑤家が神社や寺をやってるとつたえる。

特に神社は日本古来の宗教なので有効。

有名な伊勢神宮系列や、天皇と同じ宗派など伝えると有効。

 

⑥①〜⑤が効かないならよっぽど酷い&本当に危険なやつなので、適当に理由作って本当に110番する。

敷地に不法侵入、洗濯物ジロジロ見られたりして子供にストーカーされてるとか。

 

ただ、本当にヤバい奴もいるので、

その辺りは嗅ぎ分けられるように、

経験積まなきゃです。

子供がいるとある程度ご近所さんの目も有り難い反面、最近の犯罪の異様さから親は心配ですよね。

 

今の場所にあとどれくらい住まうかわかりませんが、また生き生きした日常を戦いたいと思います。