元jw2世みらいの部屋

元jw2世です。今はエホバの証人でいう「世」の人として苦楽しながら生きる私の心の整理ブログです。

エホバの証人接触時のスタンス

私はエホバの証人

 

好き?嫌い?

どちらかというと嫌い。

そして最大の同情を持ってかわいそう

と思ってます。

 

家族にいまだエホバの証人がいます。

 

エホバの証人と教理や価値観について会話をすると、聖書を引用され、例え話をされ、

会話になりません。

 

酷いことをされて、

あなたの行動と信じてることって矛盾してるよ。これって違うよね?ってツッコむと、

聖書を開いて、

何章何節にはこう書いているんだよ、

だからエホバはこう示されているんだ。

たしかに自分は間違いを犯した。

人間は不完全なんだから。

でも悔い改め反省したから許されているんだ。

と言われます。

 

いや、私に謝ろうよ。。

 

 

私はごく普通の?笑

宗教(カルトではなく、ごく一般的な仏教です)の主人の家に嫁入りしたときのこと。

旦那さんの家の宗教はこれで、

この宗派なんだってさーと話したら、

自分も色々調べたけど、

やっぱりエホバ最高!他の宗教は間違ってる。

と言われました。

何年も前に我が家に伝道しにきた、2人の女性にも同じ会話をしても同じ返事。

 

いや、別にそれそこまで聞いてないし、

私ただ日常会話的に伝えただけ。

 

 

「へーそうなんだー

家によって色々ちがうね。

私のところはこうだよ..」

おおよそこの会話なら成り立つと思うんだが。

しかも相手の気持ちとか考えようよ。

 

同じ土俵に立って話ができません。

だから、このテーマの話をすることをやめました。疲れるし。

相手にも時間の無駄だから、

この話やめようと伝えます。

 

きっとエホバとエホバの証人である素晴らしい自分の話が最優先になるのでしょう。

 

毎回、おーい!おーい!聞いてる?

ってなります。

 

その他のエホバを抜きにした日常会話はいたって普通にできます。

 

私も友人や今の家族と議論するとき、

何かと自分の正当性について言い張る時があります。

もちろん元の性格もありますが、

エホバの証人時代の弊害な気がする。

まぁ私のコミュニケーションスキルの低いこと!!

 

余計な一言を言わず、

まず人の話を素直に聞くことができない。

たまに余計な一言でギョっとされる。

 

子供が私に似ませんように( ;∀;)

 

 

エホバを信仰することは別に良いと思います。

本人がいいならね。

だけど、他人や家族を巻き込むことは絶対に許してはいけないと思います。

 

エホバの証人からしたら、この世の中が絶対間違ってるから皆を何とか助けだしたいらしいのですが。

助けて欲しくないのに助けられたら、

余計なお世話ですよね。

 

だからですかね。

エホバに心をとらわれて、

辛い過去もあるけれど、

将来的には別に恨みもせず、

認めてもいません。

忙しい時はどーでも良い存在。

になってくれるのが目標です。

 

とりあえず、エホバの証人と話す時は、

相手のペースにのらず、

会話の主導権をにぎらせないようにしています。